Skip to main content
Press Release

GE、「瀬戸内Kirei太陽光発電所」においてインバータ受注が決定

April 23, 2015

~資金投資・テクノロジー・サービスの提供を通じ、日本の太陽光発電へ本格参入~

 

エネルギーの多様化とエネルギー安全保障の強化に対する国の意欲を反映し、国内では多くのソーラー企業が開発を手掛けています。ソーラー機器の価格が大幅に下がったことで、地元のソーラー企業は、国のエネルギー需要をまかなう規模に成長しました。 GEが参画する「瀬戸内Kirei太陽光発電所」は、技術的に優れたソリューションが、いかに業界を発展させていくのかを示す最新の例です。
GEパワーコンバージョンは、再生可能エネルギー発電開発業者であるくにうみアセットマネジメント株式会社及び東洋エンジニアリング株式会社と連携し、岡山県瀬戸内市錦海塩田跡地約260ヘクタール(1,210エーカー)の土地に建設中の瀬戸内Kirei未来創り合同会社が所有している太陽光発電所に、1MW出力の「ブリリアンス・ソーラー・インバータ」を94台供給することになりました。2019年の稼働開始後は総出力が231 MWにのぼり、日本最大規模の太陽光発電所の1つとなる予定です。
GEの「ブリリアンス・ソーラー・インバータ」は、中間変成器の必要性をなくすことができるため、変換効率とグリッドパフォーマンスが高まります。国内市場で一般的に提供されているものよりも容量が大きいため、大規模な太陽光発電のニーズに対応できます。また設置するインバータの数も減らせるため、信頼性が向上し、保守作業を軽減することができます。
GEパワーコンバージョン リージョナルマネージャーの山木要一は次のように述べています。「これまで国内の市場では630KW程度の小型インバータが主流でした。しかしGEはこれよりはるかに容量が大きいインバータを提供することで、増加するニーズに対応するだけでなく、信頼性と効率も高めることができます。日本の太陽光市場では将来的に大容量で信頼性の高いインバータが求められ、GEはこの成長市場に参加できることを大変うれしく思っています。」
GEは瀬戸内Kirei未来創り合同会社と20年間の長期サービス契約(LTSA)も締結しました。このサービス契約に基づき、1 MWのブリリアンス・インバータとSunIQの保守を提供します。このサービスによって、20年間にわたりインバータが最適なレベルで確実に稼働できるようにします。この機器の可用性を保証することで、お客様は最小限の中断で発電事業に専念することができます。その他に提供するサービスにはリモート診断機能も含まれており、機器のダウンタイムを大幅に減少することができます。
テクノロジーとサービスの提供以外に、GEは資金面でもサポートを行い、GE エナジー・フィナンシャルサービスが約11億ドルの事業規模を誇る当プロジェクトのうち、60%を出資しています。
くにうみアセットマネジメント株式会社の社長兼最高経営責任者(CEO)、山﨑養世は次のように述べています。「GEは資金投資、高品質な機器と技術の提供、長期的なサービスの提供により、プロジェクトを全面的にバックアップしてくれました。GEの長期的なコミットメントとワンストップサービスにより、プロジェクトの成功を確信しました。GEの協力を得ることで、エネルギー源の多様化に向けた国の取り組みに関与し、日本で持続可能なクリーンエネルギーの提供に貢献できることをうれしく思っています。」

GEパワーコンバージョンについて
GEパワーコンバージョンは、パワーコンバージョンに関する技術とソリューションを駆使し、よりクリーンで、より高い生産性が求められる今日の産業プロセスの進化を促進する高機能モーターやドライブおよび制御技術の設計・供給により世界のエネルギーインフラにおける電化をサポートしています。GEパワーコンバージョンはエネルギー、海洋、石油・ガスなどの特殊分野でお客様とのパートナーシップにより最大限の効率性を可能にするカスタムソリューションと最新技術を提供しています。詳細については、 www.gepowerconversion.com をご参照ください。

GEについて
GEは創造力あふれる方法で世界をより良くする企業です。GEはハードウェアとソフトウェアを融合することで、お客様とともに電力供給や運輸、インフラ構築や医療、 金融に関わるソリューションを提供し、こうした産業に新たな時代を生み出します。
日本におけるGEの活動については、 http://www.ge.com/jp/ をご覧ください。

<本件に関するメディアの方からのお問い合わせ先>
日本GE株式会社PR事務局 (共同PR内)担当:長瀬・朝倉
TEL:03-3571-5238 FAX:03-3571-5360 Email:[email protected]

「瀬戸内Kirei太陽光発電所」の外観(完成予想図
「瀬戸内Kirei太陽光発電所」の外観(完成予想図) - 岡山県瀬戸内市に建設されている日本最大規模の太陽光発電プロジェクトで出力は231MWにのぼります。
 


business unit