北海道内での顧客基盤のさらなる拡大を図る
GE Money (法人名:GEコンシューマー・ファイナンス株式会社 代表取締役社長:藤森義明、本社:東京都港区)は、株式会社北洋銀行(取締役頭取:横内龍三、本店:札幌市)と、住宅ローン販売における業務提携契約を締結しました。来年1月4日より、北洋銀行から紹介を受けたお客様に対して、「GE Moneyの住宅ローン」の提供を開始いたします。本提携によって、GE Moneyと銀行との住宅ローン販売提携は47(内信金31)に拡大します。
今回の提携スキームは、北洋銀行の住宅ローンの事前審査においてお客様のご要望に添えない結果となった場合、お客様のご希望に基づいて、北洋銀行がGE Moneyを紹介し、GE Moneyは、独自の審査方法で仮審査を行ない、個々のお客様の支払能力に応じて異なる金利や融資額をご提案するものです。
北洋銀行の持株会社である札幌北洋ホールディングスは、北洋銀行、札幌銀行等で構成され、北海道最大の金融グループとして総合的な金融サービスを提供しています。北洋銀行は、女性専用の「住宅ローン・ソレイユ」、住み替え・建て替えを検討されている満45歳以上のシニア世代専用の「住宅ローン・グランデージ」、道産木材を利用した住宅(「北の木の家」)購入者に対し住宅ローンの金利優遇を図るなど顧客ニーズに対応した商品ラインナップを揃えています。また、同行は道内主要都市に22ヶ所のローンプラザを設置し、住宅資金全般のご相談、資金計画のアドバイスを行なう地域密着型金融機関です。
GE Moneyは、これまでに「GE Moneyサービスプラザ札幌」(平成17年9月、札幌市中央区)を開設し、「女性のための住宅ローンセミナー」(平成18年7月)を開催するなど、道内での事業展開を積極的に行なっています。同社は、ローンプラザを通じて地域の方々に質の高いサービスを提供している北洋銀行との提携によって、GE Moneyの住宅ローンが強みを持つ自営業者や転職者などを中心に北海道地域における顧客基盤のさらなる拡大を目指します。
一方の北洋銀行は、これまでの融資基準では融資の提供が難しかったお客様に対して「GE Moneyの住宅ローン」を紹介することで、より幅広いお客様のニーズに対応することが可能になります。また、住宅ローンを申し込まれるお客様にとっては、北洋銀行への事前審査申込と同時にGE Moneyへの仮審査の申込みができることになり、住宅ローン融資を受けられる可能性が広がるというメリットがあります。
GE Moneyは世界30カ国以上で住宅ローンを展開しており、日本においても、平成17年4月に住宅ローン事業に参入しました。これまで米国で培ったお客様の実収入を重視した独自の審査ノウハウにより、日本で初めて、個々のお客様の状況に応じて異なる金利を提供する住宅ローンを導入しました。従来の画一的な審査基準では融資の対象外となることが多かった自営業者、派遣・契約社員、転職者、永住権をお持ちでない在日外国人の方など、幅広い顧客層に対して住宅ローンの提供をしています。
今後もGE Moneyは業務提携を販売チャネル拡大のための重要な戦略と位置付け、地域において確固たる基盤を持ち、幅広いネットワークを持った地方銀行や金融機関等と住宅ローン販売において提携を行って参ります。
平成18年
3月15日 株式会社広島銀行
6月29日 株式会社びわこ銀行
8月9日 株式会社セブン銀行(紹介取次ぎ)
8月29日 株式会社みなと銀行
9月19日 株式会社荘内銀行
9月28日 株式会社十八銀行
10月2日 全宅住宅ローン株式会社
11月28日 株式会社福岡銀行
11月28日 株式会社熊本ファミリー銀行
平成19年
2月13日 株式会社富山銀行
3月22日 株式会社佐賀銀行
3月28日 株式会社泉州銀行
4月12日 株式会社ファミリーライフサービス
9月3日 株式会社福島銀行
11月1日 31の信用金庫と順次開始
12月10日 株式会社ハウス・デポ・パートナーズ
GE Moneyの商品概要は 添付をご覧下さい(PDF/224KB)
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部