―便利な同時申込みによる申込プロセスの迅速化―
GE Money(法人名:GEコンシューマー・ファイナンス株式会社 代表取締役社長:熊谷昭彦 本社:東京都目黒区)と、株式会社みなと銀行(頭取:籔本信裕 本店:神戸市中央区)は、住宅ローン販売における業務提携契約を締結しました。本年9月1日より、みなと銀行から紹介を受けたお客様に対して、「GE Moneyの住宅ローン」の提供を開始致します。
この提携により、GE Moneyとみなと銀行は、各々の住宅ローン戦略の独自性を維持しながら、補完関係を構築し、相互メリットの享受が可能な共同戦略の強化を図ってまいります。
2005年4月に住宅ローン事業に参入したGE Moneyは、米国で培ったお客様の実収入を重視した独自の審査ノウハウにより、従来の金融機関では融資の対象外となることが多かった自営業、派遣社員・契約社員、就業年数の少ない方や在日外国人の方など幅広い顧客層に、お客様の状況に応じた住宅ローンを提供しています。
今回の提携でGE Moneyは、地域金融機関として兵庫県下で最大規模の店舗網を有するみなと銀行を通じて住宅ローンを販売することで、近畿圏における効率的な顧客拡大を実現してまいります。一方、みなと銀行はGE Moneyの住宅ローンを取扱うことで、これまで住宅ローンの対象とならなかったお客さまのニーズに対応することができます。また、住宅ローンを申し込まれるお客様にとっても、みなと銀行の住宅ローン仮申込書において同時にGE Moneyへの申込みを希望することができ、お手間を煩わせることなく融資を受けられる可能性が広がります。
本提携スキームは、みなと銀行の仮審査においてお客様のご要望に添えない結果となった場合、お客様のご希望に基づいてみなと銀行がGE Moneyを紹介し、GE Moneyは、個々のお客様の支払能力に応じた金利設定という独自の審査方法により改めて仮審査を行なうというものです。
本スキームは、住宅ローン申込みプロセスの迅速化を実現するだけではなく、異なる審査基準をもち、それぞれに特徴のある住宅ローンを提供しているみなと銀行とGE Moneyが提携することで、お客様や不動産業者のニーズに対してより幅広く応えることができます。
今回の提携は、GE Moneyが推進する戦略的提携のひとつと位置付けており、銀行との提携は、広島銀行、びわこ銀行、セブン銀行に続き4例目となります。GE Moneyは、今後も知名度と高い信用力を備えた大手銀行や地方銀行を中心に、ノンバンク、モーゲージバンクなど様々な業態との間で住宅ローンの販売・サービス業務に関する提携を積極的に拡大してまいります。
住宅ローン商品の詳細は添付をご覧ください。
GEコンシューマー・ファイナンス(株)は、米GE(ゼネラル・エレクトリック・カンパニー)の個人向け金融サービス部門であるGEコンシューマー・ファイナンスの日本法人で、クレジットカード、パーソナルローン、住宅ローンなどの金融サービスを提供しています。2005年4月より、世界共通ブランド「GE Money」を導入しています。従業員数は2,900人、総収益資産は9,500億円(2005年12月末)です。GEについてGEは、 "imagination at work 想像をカタチにするチカラ"をスローガンに、テクノロジー、メディア、金融サービスという多様な分野で事業展開し、世の中の困難な問題の解決に向けて努力しています。航空機エンジン、発電、水処理・セキュリティ技術から医療用画像診断装置、企業向け・個人向け金融、メディア、先端素材にわたるまで幅広い商品とサービスを、世界100カ国以上のお客様に提供しており、約30万人の従業員を擁しています。GEは、日本においても100年以上にわたって事業展開しており、社員は約8,000人を数えます。
日本におけるGEの事業・活動等については、 当サイトをご覧下さい。
株式会社みなと銀行は、兵庫県を中心に108店舗を有し地域に密着した営業を展開する地域金融機関です。金融・情報サービスの提供を通じて地域に貢献していくことを経営理念として掲げています。同行の概要(平成18年3月末現在)は、資本金249億円、預金残高2兆5,014億円、貸出金残高2兆 1,166億円、店舗数108ヶ店、従業員数1,764人です。
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部