Skip to main content
Press Release

GEとソフトバンク、LIXILにPredixプラットフォームを活用したソリューションを導入

December 09, 2015

~煩雑な人員手配作業のノウハウを完全自動化し、業務作業の最適化を実現~
 

GEとソフトバンク株式会社(以下ソフトバンク)は、両社が提供するPredixプラットフォームを用い、株式会社LIXIL(以下LIXIL)の子会社である住宅設備機器・建材の工事、リフォームやメンテナンスを実施する株式会社LIXILトータルサービス(以下LIXILトータルサービス)向けに、戸建て住宅向けの浴室設置における施工員手配を効率化させるソリューションを導入することを発表します。
GEとソフトバンクはPredixプラットフォームを活用したソリューションを外販するGE初の戦略的なパートナーとして、2014年にアライアンスを締結していました。このアライアンスのもと、今回LIXILは世界で初めて外販されたPredixプラットフォームを導入した企業となります。
LIXILトータルサービスでは、お客様の様々なご要望に対応した戸建て住宅向けの浴室を設置するために、従来は施工現場の住所や日程、物理的状況や商品内容等の諸条件を勘案し、専門のスタッフが施工員の経験やスキルなどを熟知した上で人員の調整・手配を行っていたため、手配のノウハウが属人化されていました。
本ソリューションは、Predixプラットフォームを基盤に、施工員の業務状況・結果などを電子化し、日々変化する実績状況を分析しながら、施工案件に最適な担当を効率的に導き出し自動で割り当てます。これにより、特別なノウハウを持たなくとも誰でも迅速で適切な対処ができるようになるため、専門スタッフはより付加価値の高い業務に専念することができます。
また、本ソリューションはPredixの持つ分析機能により、日々の業務を通じて蓄積されたデータを進化させ、常に業務の進め方に最適な環境を創出します。施工員手配の業務効率向上や、施工店・施工員への業務平準化が図られることによる施工スケジュールの遅延防止やコスト削減から、最終的にはお客様満足度の向上を目指しております。
LIXILの小和瀬 浩之 上席執行役員チーフインフォメーションオフィサー兼情報システム本部本部長は以下のように述べています。「現在LIXILはIT基盤を強化することで経営の効率化をはかる取り組みを全社で推進しています。この一環として、お客様の多様なニーズにお応えしながら、複雑な施工員手配業務を効率的に実施することができるPredixのソリューションによって既存の業務プロセスを改善し、ご活用いただくことでパートナー様(販売店や代理店)や施主様へのサービス品質を向上させ、満足度をさらに高めていけると確信しています」
ソフトバンクの専務取締役 榛葉 淳は以下のように述べています。「GEとソフトバンクの持つ豊富で確かな実績とノウハウ、先進かつグローバルな技術力を活かし、業界のリーディングカンパニーであるLIXIL様と共にPredixを活用した新たなソリューションを生み出すことができました。これからも業界に関わらず、すべてのお客様に満足いただけるよう、より一層発展させたソリューションを提供し、お客様の経営課題の迅速な解決に貢献します」
GEデジタルのPredix担当バイスプレジデント、チーフテクノロジーオフィサーであるハレル・コディッシュは以下のように述べています。「インダストリアル・インターネットは、Predixと共に推進しているエコシステムと呼ぶ協業体制が構築できるかどうかが重要です。今回ソフトバンクとのコラボレーションを通じて、LIXIL様がこのエコシステムにご参画いただいたことを喜ばしく思います。」「グローバルならび日本市場では、ソフトウェアやアナリティクスには多くの可能性があると考えています。私たちは、お客様が生産性と効率向上を図ることができるように、そしてよりよい成果をご提供できるように、これからも共に取り組んでまいります」
ソフトバンク、GEは今後もPredixを活用し、LIXILの業務効率改善等のサポートを図るために取り組みをおこなってまいります。

LIXILについて
LIXILは、建材・設備機器の製造・販売および関連サービスを提供するグローバル企業です。「世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献する」という企業理念のもと、1世紀以上に渡って培ってきた技術的イノベーションを基盤に、4つのテクノロジービジネスおよびLIXILジャパンカンパニーにより構成されています。LIXIL Water Technologyは、LIXIL, INAX, AmericanStandard, JAXSON、LIXIL Housing TechnologyはTOSTEM,新日軽,TOEX等、LIXIL Building TechnologyはPermasteelisa、そして、LIXIL Kitchen Technologyはサンウエーブ、といった国内外で著名なブランドを保有しています。LIXILジャパンカンパニーは最大かつ最も複雑な市場である日本において「トータルソリューション」で商品やサービスをお客さまに提供しています。LIXILの製品は世界中の高い品質を求める人々に愛用され、世界の名高いビルやオフィス等に採用されています。現在150の国と地域で商品を展開し、世界各地の従業員の総数は80,000人にのぼります。LIXILは、イノベーション、品質、デザイン、技術、サステナビリティを重視して世界中の人々のより豊かな生活の実現に貢献しています。

ソフトバンクについて
ソフトバンクは、移動体通信、固定回線通信およびインターネット接続サービスの提供により情報通信市場において信頼と実績を築いています。また、ICTを通じたライフスタイルの変革を目標に、ソフトバンクグループ内でのシナジーを生かして、IoT事業、ロボット、エネルギーなどの新しいビジネス分野への取り組みを拡大しています。

GEデジタルについて
GEデジタルは産業機器のデータを強力なアナリティクスと人々をコネクトさせ産業分野のお客様に価値あるインサイトをご提供し、機器やオペレーションをより効率的にいたします。優れた人材とソフトウェア開発力によって生産性、有用性の向上、長寿命化を目指し、デジタル・インダストリアル領域での変革を推進します。

●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。


【Predix導入に関するお客さまからの問い合わせ先】
URL : http://tm.softbank.jp/iot/ (ソフトバンク 法人向けサービスサイト)
【報道機関からの問い合わせ先】
日本GE株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 担当:小池
Tel: 03-5544-3847 Fax: 03-3589-3372 E-mail: [email protected]
 


business unit