- 1,000万ドルの被災地復興支援策の一環、被災地の医療・交通インフラ整備を支援 -
~ 本日宮城県の村井嘉浩知事に目録を贈呈 ~
日本GE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:マーク・ノーボン)は本日、GEの社会貢献組織「GEファンデーション」による、宮城・岩手・福島の被災3県における医療・交通インフラ整備に向けた支援状況について発表しました。この支援は、GE会長兼CEOのジェフ・イメルトが4月上旬に発表した1,000万ドル相当の復興支援策の一環として行われるもので、被災3県初となる軽自動車のドクターカー*1 「めんこい」の寄贈、ならびに宮城県の県道20号仙台空港線におけるLED道路灯の設置が含まれます。
GEでは3月の東日本大震災発生以降、日本における社員を中心とした活動を通じて被災された方々の救済や被災地の復興支援に尽力しており、その過程で被災3県の関係者の方々から要望の高かった被災地における医療の強化策として、軽自動車のドクターカー「めんこい」11台の寄贈を決定しました。被災地である三陸沿岸特有の狭い道や坂道も容易に走行可能な軽自動車のドクターカー「めんこい」には、可搬式の超音波診断装置や心電計、生体情報モニター、骨密度測定装置などの医療機器が搭載されており、被災地域に点在する仮設住宅等への往診等においても、病院・診療所並みの医療機器を活用した診療が可能となります。また、ドクターカー(医師派遣用自動車)として、消防本部の要請があれば、緊急車両としていち早く救急の現場に駆けつけることができ、交通網の寸断により不自由な生活を余儀なくされている被災者の方々の命を一人でも多く守りたいという現場の強いニーズに応えるものと期待されます。なお、ドクターカー寄贈に当たり、東北地方の方言であり、多くの方が覚えやすい「めんこい」という愛称にしました。
加えて、甚大な津波の被害を受けた宮城県には、仙台空港と国道4号を結ぶ県道20号仙台空港線(仙台空港から2kmまでの地点)の道路灯として、屋外LED照明95本を設置し、交通インフラの再生支援に努めています。LED照明は、光源の特徴として、色の識別が容易であることに加え、必要な箇所に効率的に光を当てる事が可能なため、消費電力を大幅に削減できるほか、CO2排出量の削減にもつながります(屋外LEDとめんこいの詳細は添付資料の3 & 4ページをご参照ください)。
本日、日本GE(株)の代表取締役社長兼CEOのマーク・ノーボンは宮城県庁にて村井嘉浩知事と懇談し、宮城県への寄贈として、「めんこい」5台と屋外LED照明の設備・機器などを含む支援に関する目録を贈呈しました。
目録の寄贈(バックはドクターカー「めんこい」)
右:村井嘉浩 宮城県知事/左:マーク・ノーボン 日本GE(株)代表取締役社長兼CEO
今回の寄贈にあたっては、迅速な支援の実現に向け、地方自治体や地元企業などとの緊密な連携を進めさせていただきました。屋外LED照明は既に設置が完了し、10月1日より点灯開始しました。また「めんこい」は、宮城県・岩手県に寄贈される8台が11月中に、福島県に寄贈の3台も申請中の認可が取れ次第、運用開始となる見込みです。
なお、GEでは「GEファンデーション」を通じた、1,000万ドル相当の寄付に加え、同団体とGE社員のマッチングギフト*2の合計額280万ドルについても別途寄付いたします。
GEでは、被災地の一日も早い復興をお祈りするとともに、引き続き更なる支援活動を行っていきます。
*1: ドクターカーとは、消防と連携して(緊急の場合に消防署からの連絡を受けて出動)、医師(ドクター)を運ぶ緊急自動車。車内に十分な医療機器が装備されており、緊急時には医師による車内での診療が可能。めんこいは、被災3県では初となる「軽自動車のドクターカー」
*2: マッチングギフトとは、従業員による社会貢献目的の寄付に対して企業が同額の上乗せを行う寄付のこと
GEファンデーションについて
GEの社会貢献組織であるGEファンデーションは、パートナー組織と協働で、米国および海外における災害救援活動や健康・医療、環境、政策、人権といった課題に取り組んでいます。2010年には、GEグループ全体で約2億2500万ドルの寄付を行い、このうち1億ドル超はGEファンデーションによるものでした。詳細は、 www.gefoundation.com をご覧ください。
GEについて
GEは、世界各国においてインフラストラクチャーおよび金融の分野で事業を展開し、世界が直面している困難な課題の解決に貢献しています。航空機、発電をはじめ、金融サービスやヘルスケア・ソリューション、石油・ガス、鉄道事業にいたるまで、幅広い商品とサービスを、世界100カ国以上のお客さまに提供しており、約30万人の従業員を擁しています。詳細は、GEのホームページをご覧下さい。GEは、日本においても100年以上にわたって事業展開しており、社員は約5,000人を数えます。日本におけるGEの事業・活動等については、 http://www.ge.com/jp/ をご覧下さい。
本件に関するお問い合わせ先
日本GE(株)広報 TEL:03-3588-9500
日本GE広報代理(ボックスグローバル・ジャパン(株)内)
杉山・田邊・フットTEL:03-6204-4320
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部