GEプラスチックスは、中国の化学・天然ガスの最大手ペトロチャイナ社と世界クラスのPC(ポリカーボネート)樹脂の製造拠点を合弁で建設することに合意したことを明らかにした。
合弁の条件のもと、ペトロチャイナ社は、化学原料の供給をはじめ、増加するPCの国内の需要に応えるべく、有毒ガスの排出のない、溶融技術を駆使したPCの工場建設に協力していく。「拡大し続ける中国のポリカーボネートの需要に応えることは、GEにとって最重要戦略の一つである。GEの持つポリカーボネート製造技術とペトロチャイナ社の中国でのリーダーシップと実績を統合することで、中国の顧客に高いサービスと技術を提供できる。」とGEのLexan*(レキサン)樹脂担当副社長を務めるブライアン・グラッデンは、コメントする。「過去25年ほど、GEは、中国におけるポリカーボネート樹脂のリーダーとして君臨してきた。現在保有する中国のコンパウンド設備と将来的な設備を結びつけた今回の合弁会社設立は、中国の急速に発展する市場に対して、さらに強力なサービス提供能力を手にしたことになる。」
ペトロチャイナ社の取締役会長の陳耕(Chen Geng)は、「ペトロチャイナ社の強みは、化学・天然ガスビジネスの探査、生産、精製とマーケティングである。GEプラスチックスのようなグローバルリーダーと提携することで、このような強みをさらに強固なものとし、弊社の投資家に新たな価値を提供できる。ペトロチャイナ社は、今後も引き続き、外資系企業とのコラボレーションを拡大していく。GEとペトロチャイナ社の相互利益の獲得を達成すべく、高い競争力を今回の提携で期待している。」と言及する。
GEプラスチックスは、レキサン・ポリカーボネート樹脂を米国インディアナ州のマウントバーノン、アラバマ州のバークビル、オランダのバーゲン・オプ・ズーム、スペインのカタルヘナ、日本の千葉で生産し、コンパウンド工場は、中国を含め、世界15箇所にプラントを構える。
ペトロチャイナ社は、国営企業のChina National Petroleum Corporation(ペトロチャイナ社・CNPC)社の事業再編成の一環として、1999年11月5日に中華人民共和国の企業法律の下、半官半民の企業として設立された。CNPCは、さらなる事業再編成において、化学や天然ガスビジネスの探査、生産、精製やマーケティングに関するほとんどの資産と法的義務をペトロチャイナ社に委ねている。
ペトロチャイナ社については www.petrochina.com.cnを参照。
GEプラスチックスについて
GEプラスチックスは、自動車、医療、家電、輸送、高機能包装、建築/建設、通信、光学媒体などの幅広い業界で利用されているプラスチック樹脂を世界中のお客様に提供するサプライヤです。 ポリカーボネート、ABS, SAN, ASA, PPE, PC/ABS, PBT, PEI樹脂に加え、高機能特殊複合材料LNP*製品を製造しています。GEプラスチックスのスペシャルティーフィルム&シート事業部は、高機能Lexan*シートおよびフィルム製品を製造しており、これらの製品は条件の厳しい用途に世界各地で幅広く利用されています。さらに、GEプラスチックスの自動車部門は、車体パネル/グレージング、ボンネット内用途、車体構成部品、内装部品、照明という自動車産業の5つの主要分野で、世界中のお客様に豊かな経験に裏付けられた優れたプラスチック・ソリューションを提供しています。オリンピック大会の協賛企業として、GEは大会の成功に不可欠な、幅広い分野にわたる革新的な製品とサービスを独占的に提供しています。
ペトロチャイナ社について
ペトロチャイナ社、中国のセールスにおいて、最大規模の企業の一つである。同社は、広範な企業活動と展開し、特に化学や天然ガスにフォーカスする。原油や天然ガスの探査、開発、生産、原油や化学品の輸出入を含めた精製、輸送、保存、マーケティング、化学品の生産とセールス、天然ガスの輸送、マーケティング、セールスなどに従事する。
* Lexan, およびLNPはGeneral Electric Companyの商標です。
連絡先
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部