Skip to main content
Press Release

AppleとGEの提携により、Predixの産業向けアプリがiPhoneとiPadで利用可能に

October 18, 2017

※本内容は米国時間10月18日(木)に発表されたリリースの抄訳です。

カリフォルニア州クパティーノおよびカリフォルニア州サンラモン――Apple®とGEは本日、GEの産業界向けIoT(Internet of Things)プラットフォーム「Predix(プレディックス)」を通じて予測データの取得と分析を行なうよう設計されたパワフルな産業用アプリケーションを、iPhone®およびiPad®に提供することを発表しました。両社は新たにiOSのためのPredixソフトウェア開発キット(SDK)も発表し、デベロッパはこのツールを利用して独自のパワフルな産業用IoTアプリケーションを開発できるようになります。
 

「GEは、航空機、製造、ヘルスケア、エネルギーといった領域の産業分野で数々のイノベーションを起こしてきた歴史を持つ理想的なパートナーです。AppleとGEは共同で、GEのPredixプラットフォームと、iPhoneおよびiPadのパワーと使いやすさを組み合わせることにより、産業界の在り方を根底から変革していくことを目指します」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、ティム・クックは述べています。
 

「AppleとGEの提携により、デベロッパの皆様には独自のパワフルな産業用IoTアプリケーションを開発するツールを提供します。当社のお客様は、従業員の能力をモバイルを通じて高める必要にますます迫られています。GEとAppleは共に協力し、産業分野の企業に対して、iPhoneやiPadからPredixによる予測データや分析を利用できるパワフルなアプリケーションを手にする機会を提供してまいります」と、GEの会長兼CEO、ジョン・フラナリーは述べています。
 

新登場のiOSのためのPredix SDKは10月26日(木)- 米国西海岸時間よりダウンロードを通じて提供されます。このSDKにより、デベロッパはPredixによる産業分析をフル活用できるパワフルなネイティブアプリケーションを開発し、世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムであるiOSのパワーと使いやすさを利用できるようになります。
 

これらのアプリケーションにより、産業分野のオペレーターは、自分のiPhoneやiPadを操作して、自社装置の性能に関する洞察を得たり、可視化を行ったりすることができます。例えば、あるPredixアプリケーションでは、風力タービンのような機器に見られる潜在的な問題をiPhoneを手にした作業者に知らせ、遠隔地にいるチームと協力して、その場で検査や修理したり、関連データの収集を支援したりできます。こうした産業用アプリケーションは、情報ループをいち早く閉じることで、コスト節約を推進したり、予期せぬダウンタイムの最小化に貢献します。
 

Appleとの提携により、GEは社内向け・お客様向けの両方のアプリケーションを開発できるようになるため、従業員は自分の仕事の質を高めて、より効率的なオペレーションを実現するパワフルなツールを得られるようになります。App Store®で提供中のGE APM Cases(アセット・パフォーマンス・マネジメント導入事例)アプリケーションは産業分野のビジネス向けに、機械の信頼性や可用性を高めると同時に、保守費用の削減と操業時のリスク管理を支援します。Exelon Corp.などの企業ではAPMアプリケーションを作業に導入済みで、機器のアップタイムの改善と全般的な生産性の向上を実感しています。
 

「Appleはハードウェアとシンプルなソフトウェアインターフェイスでスタンダードを築いたことで知られています。それをPredixのパワーと組み合わせ、当社Exelonがデータ収集と分析を行うとなれば、ゲームチェンジャーとなるソリューションの可能性は無限です」と、Exelonのコーポレートイノベーション担当ディレクター、ブライアン・ホフ(Brian Hoff)氏は述べています。
 

GEは、iPhoneとiPadを同社のモバイルデバイスの標準とする一方で、全世界で33万余名を数える従業員が使用するコンピュータの選択としてMac®を推奨していくことを予定しています。Appleは、同社のお客様とデベロッパに対して、最良のIoT分析プラットフォームとしてGEのPredixを推奨していくことを予定しています。
 

Appleについて
Appleは1984年にMacintoshを登場させ、パーソナルテクノロジーに革命を起こしました。今日Appleは、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Apple TVにより世界のイノベーションを牽引しています。Appleの4つのソフトウェアプラットフォーム――iOS、macOS、watchOS、tvOS――はすべてのApple製品でシームレスな体験を提供するとともに、App Store、Apple Music、Apple Pay、iCloudといった画期的なサービスで人々の可能性を拡げています。Appleの10万人以上の社員は世界で最も素晴らしい製品を創り出すこと、そして自分たちが生まれてきた世界をさらに良いものとして次世代へ残すことに邁進しています。
 

GEについて
GEは「デジタル・インダストリアル・カンパニー」です。ネットワーク化され、レスポンスと予知能力に優れた、ソフトウェア融合型の産業機器とソリューションによって各産業の新たな時代を切り拓きます。GEは全組織で知識と経験を共有する取り組み「GE Store」を通じて、テクノロジーのみならずマーケットや仕組み、インテリジェンスを地域や事業部門を超えて活用することで、さらなるイノベーションを推進します。すぐれた技術、サービス、人材とグローバルな事業規模を携え、産業の未来を拓くリーダーとして、GEはお客さまによりよい成果をお届けします。
 

© 2017 Apple Inc. All rights reserved. Apple, the Apple logo, iPhone, iPad, App Store and Mac are trademarks of Apple. Other company and product names may be trademarks of their respective owners.


business unit