Skip to main content
Press Release

ANAとCF6-80C2 エンジンにおいてTrueChoiceマテリアル契約を締結

June 20, 2017

~GEアビエーション、五年間にわたり、部品供給や最先端の修理、技術アップグレードを提供~

 

 

※本内容は、ル・ブルジェにて2017年6月20日に発表されたリリースの日本語訳です。
 

GEアビエーションは、全日本空輸(ANA)と、同社が保有するボーイングB767-300型機に搭載されているGE製のCF6-80C2エンジンについてTrueChoiceTMマテリアル契約を締結しました。この契約には、五年間わたり、良品部品のOEM部品を供給することに加えて、最先端の修理や技術アップグレードを提供することが含まれています。契約金額は4億ドル超です。
 

ANAの取締役常務執行役員である満倉達彦整備センター長は「30年以上にわたり当社のB767型機の運航を支えてくれたCF6エンジンについて、今般GEアビエーションとTrueChoiceマテリアル契約を締結するに至り非常に嬉しく思っています。今回の記念すべき契約を通じて、当社のB767型機の信頼性を更に強固なものにできるとともに、GEアビエーションとの関係をさらに強固なものにできると大いに期待しています」と述べています。
 

GEアビエーション商用エンジンサービス部門の社長兼最高経営責任者(CEO)であるジーン・ライドンロジャースは、「今回、CF6エンジンにおいて新たなTrueChoiceTMマテリアル契約を締結できたことはANAとGE両社にとって非常に記念すべきことです。我々は、この契約を通してANAとの関係をさらに強固なものにしていきたいと願っています」と述べています。
 

*TrueChoiceTMはGEのエンジン整備に関するサービスで、エンジンのライフサイクルに応じてカスタマイズされたサポートを提供しています。提供しているサービスは以下の通りです。

  • TrueChoiceフライトアワー:エンジンのライフサイクル期間中、リスク移転を柔軟に進めつつ、コストの最適化を図ります。支払い方法についても柔軟に対応しています。
  • TrueChoiceオーバーホール:お客様の作業条件に応じエンジンのオーバーホールを実施します。エンジン一台から搭載エンジンすべてまで対応できます。
  • TrueChoiceマテリアル:高品質なOEM部品を供給するほか、エンジンのパフォーマンスを向上させ、残存価値を高めるために、最先端の修理やテクノロジーのアップグレードを行います。
  • TrueChoiceトランジション:エンジンのリースや交換、エンジン部品の買戻しなど所有権の移転に伴うサービスを提供します。お客様のニーズに応じて中古部品を最大限生かしたエンジンの組み立ても可能です。リース業のお客様に対しては、オーナーもしくはオペレーターの変更に伴うサービスを提供しています。

これらすべてのサービスは、GEアビエーションのデータや分析力、そして経験によって支えられており、カスタマーにとって整備の負担やサービスの中断回数を低減することに役立てられています。
 

ANA
ANAは売上高および利用旅客数において日本最大の航空会社です。1952年に設立され、今日では国際線87路線、国内線116路線に就航しています。ANAグループの社員数は約3万5,000人、保有機材は約250機、2016年度の利用旅客数は約5,210万人、売上高は約1兆7,700万円でした。ANAは1999年にスターアライアンスに加盟し、現在はユナイテッド航空と太平洋路線およびアジア路線について、ルフトハンザドイツ航空・スイスインターナショナルエアラインズ・オーストリア航空と日本-欧州路線についてジョイントベンチャーを実施しています。Frequent Flyer Programとしての、ANA Mileage Clubsの会員数は2,600万人以上。ANAは2013年にAir Transport World MagazineによってAirline of the Yearに選出され、また2017年には、SKYTRAXから5年連続5 Starを受賞しました。ANAはボーイング787型機のローンチカスタマーでもあり、最大の運航社でもあります。
 

GEアビエーション
GEアビエーションは、商用、軍用、ビジネスジェットおよびターボプロップ用エンジンおよびその部品、統合されたデジタル製品、アビオニクス、電源および機械システムなどを提供する世界有数のプロバイダーであり、これらをサポートするグローバルなサービスネットワークを有しています。GEアビエーションは、デジタル・インダストリアル・カンパニーであるGEの一部で、システムと接続することで、高い感度と優れた予知能力を備えたソフトウェア融合型の産業機器とソリューションを提供しています。さらに詳しい情報は、 www.ge.com/aviation をご覧ください。

*TrueChoiceTMはゼネラル・エレクトリック・カンパニーの商標です。


business unit