‐ 日本の革新的な技術やサービスの世界展開を視野に日本企業との
テクノロジー・パートナーシップを加速 ‐
2008年9月18日【東京】
日本ゼネラル・エレクトリック株式会社(以下日本GE)は、日本の革新的な技術やサービスの世界展開に向けた日本企業とのテクノロジー・パートナーシップを加速させる取り組みの一環として、本日から、同社のウェブページによる日本企業からの技術協業における提案を公募します。
ウェブページを通じての技術協業の提案公募は、世界100カ国以上で事業展開するGEにおける初の試みとなります。
公募の対象となる主要分野は、(1) 素材分野 (2) 省エネルギー技術分野 (3) エレクトロニクス分野(4) 製造・プロセス技術分野 (5) ヘルスケア・バイオテクノロジー分野 の5分野(*詳細は補足資料1 (pdf) をご参照ください)で、ウェブ公募の概要は下記のとおりです。
≪ウェブ公募の概要≫
開始日
2008年9月18日(木)
対象企業
GEとの技術協業を通して、革新的な製品・サービスの世界規模での展開の可能性を探りたいとお考えの公開技術情報をお持ちの日本企業の皆さま
公募サイト
日本GEのウェブページ(http://www.ge.com/jp/initiatives/technology/index.html)
応募方法
上記ウェブページの所定の書式に沿って、ご提案を送付いただきます
選考
応募いただいたご提案の中から、GE独自の選考基準(非公表)に基づき、技術協業の可能性があると評価した場合のみ担当者よりご連絡いたします
GEは日本企業との技術連携を重要戦略の一つとして位置付けており、相互補完的なパートナーシップ構築を促進するプロジェクト「ジャパン・テクノロジー・イニシアチブ」(以下JTI、詳細は補足資料2 (pdf)をご参照ください)を2004年から展開しています。
GEグローバル・リサーチの日本代表を務めるジュリアナ・シェイは、「日本企業との技術パートナーシップ構築をこれまで以上に強力に推進することは、日本企業にとってもGEにとっても、お互いに大きなメリットがあります。革新的な技術の開発、製品・商業化、および世界的な販売網の確立には、それぞれの分野における極めて高度な専門性が求められており、全てを単独の企業で行うより、異なる強みや専門性を備えた企業と協業することで、プロジェクトの実現可能性を飛躍的に広げ、世界的な競争力を維持することができると信じています」と述べています。
[GEについて]
GEはインフラストラクチャー、金融、メディア事業を多角的に展開するグローバル企業で、世界の不可欠なニーズを満たすために努力しています。エネルギー、水、輸送、医療機器から金融、情報まで、広範な商品とサービスを世界100ヵ国以上のお客さまに提供しています。従業員は約30万人。詳細は、GEのウェブサイトをご覧下さい。
GEは、"Imagination at Work"すなわち想像をカタチにする企業です。 GEは、日本においても100年以上にわたって事業を展開しています。日本におけるGEの事業・活動等については当サイトをご覧下さい。
お問い合わせ
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部
Tel. 03-3588-9500
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部