日本GEプラスチックス(本社:東京都中央区、社長:マーク・ウォール)は、同社真岡工場の敷地内に最新の設備と最高の顧客サポートを提供するために、投資額約10億円を投入して、「真岡カスタマーセンター」を設立する。同センターの完成は、本年9月予定で、日本の顧客に多様なサポートを提供する。
9月に開設予定の同センターは、総床面積約3700平方メートルで3階建ての施設となる。
1階は、エンジニアリングプラスチックスの新規アプリケーション開発及び新規プロセス開発に関するサービスの提供を目的としており、エコ電線製造用押出し設備、デスクメディア開発ラボ、特殊調色専用ラボといった施設を備えるほか、射出成形加工技術を検証するための射出成形機を6台、自動車業界向けのテスト装置として、歩行者保護を目的とした衝撃試験装置を設置、またエレクトロクスや自動車関連の顧客には、ハーネス・ワイヤーなどの強度を検証する引っ張り試験装置も完備している。
2階は、化学分析、物理物性測定及び二次加工に関するサービスを提供するフロアーであり、各種溶着加工用機器などの設備を導入する予定である。
最上階となる3階には、ショールームを開設し、同社のプラスチック材料を駆使した世界の採用例を展示し、プラスチック材料の将来的な可能性を目にすることができる。
同センター開設の目的は、日本における顧客へのさらなるサポートの充実と最新のプラスチック・ソリューションを提供しながら、高い技術を有する日本の顧客と新しいアプリケーションの開発を加速させることにある。
日本GEプラスチックスの社長であるマーク・ウォールは、「日本市場は、GEプラスチックにとって非常に重要なマーケットである。特に技術力の高い日本の顧客とアプリケーションの開発が出来ることは、GE全体にとって非常に大きな意味を持つ。最新の技術と最高の品質を求める日本の市場は、まさに世界の R&Dセンター的な存在で、そのような市場において、GEと顧客の高い技術を融合することで、世界の市場をリードすることができる。また、これまでにないほど、市場は、材料革新を求めており、既存の材料をいかに高機能な材料に置き換えられるかという大きな転換期を迎えている。今後のプラスチック材料の可能性を大きく広げるには、高い技術とそれをサポートできる最高の環境が要求される。そういった観点から、同センターの設立により、GEは、材料技術、金型技術、成形技術、デザイン、テスト設備などの角度から、顧客をサポートできる」と述べている。
GEプラスチックスのエレクトロニクス業界の多種多様な要求への取り組み
GEは、携帯電話、PC、DVD、液晶TV、ゲーム、プリンタ、コピー機など最新のエレクトロクス製品に様々な材料ソリューションを提供している。携帯電話やPCなどは、デザイン性と耐久性が要求され、特にPCなどは、耐熱性に対する要求も年々高まっている。またプリンタやコピー機では、高いリサイクル性の実現が求められ、精密電子機器などは、EMIシールディングなどの要求を迫られる。エレクトロニクス業界における、多くのアプリケーションは、軽薄短小かつ環境への配慮と非常に高い技術を要求されることから、GEは、各アプリケーションのニーズに合わせた材料ソリューションを提供すると共に、コスト低減に向けたサポートも行っている。また、カラーリングやデザインに関する要望については、カラーソリューションやデザインソリューションも提案している。
GEプラスチックスの高まる自動車業界の要求への取り組み
自動車業界における消費者のニーズは、車のデザイン性や安全性、燃費の向上にあり、このためOEMメーカーは、軽量化とシステムコストの低減にソリューションを求めている。GEが提案する外板のプラスチック化やグレージング(ガラス代替)は、大幅な軽量化を実現すると共に、デザインの自由度と燃費の向上をもたらす。また、車の安全面においては、歩行者保護を目的としたバンパーソリューションに加えて、グレージングによって、ガラス破損による搭乗者の車外への飛び出しに対する安全性に寄与することができる。さらに塗装レスの外板材料を提供することで、環境への負荷が低減可能であり、自動車の軽量化に伴う燃費向上にも貢献できる。多くの課題をメリットに変換できる自動車のプラスチック化は、デザインの自由度による車の差別化を実現すると共に、軽量化、低燃費、環境といった消費者ニーズに合致したソリューションとして、ますます注目されている。
GEプラスチックスについて
GEプラスチックスは、自動車、医療、家電、輸送、高機能包装、建築/建設、通信、光学媒体などの幅広い業界で利用されているプラスチック樹脂を世界中のお客様に提供するサプライヤです。ポリカーボネート、ABS, SAN, ASA, PPE, PC/ABS, PBT, PEI樹脂に加え、高機能特殊化合物LNP*製品ラインを製造/合成しています。GEプラスチックスの特殊フィルム・シート部門は、世界各地で条件の厳しい用途に幅広く利用されている高機能Lexan*シートおよびフィルム製品を製造しています。さらに、GEプラスチックスの自動車部門は、車体パネル/グレージング、ボンネット内、部品、構造/内装、照明という自動車産業の5つの主要分野で、世界中のお客様に豊かな経験に裏付けられた優れたプラスチック・ソリューションを提供しています。オリンピック大会の協賛企業として、GEは大会の成功に不可欠な、幅広い分野にわたる革新的な製品とサービスを独占的に提供しています。
* LNPおよびLexanはGeneral Electric Companyの商標です。
連絡先
日本GE コーポレート・コミュニケーション本部